harurun競プロ

python勢

AtCoder 水色になりました

苦節8か月強、ついに水色になりました

いつもの

f:id:haruru_ppp:20210811003337p:plain f:id:haruru_ppp:20210811003426p:plain f:id:haruru_ppp:20210811003444p:plain f:id:haruru_ppp:20210811003516p:plain

実は緑も全然埋まってないんですよね。最近はもっぱら早解き3~4完で水パフォを取ってました。

何をやったか

実は何も覚えていないのですが、入緑記事と比較すると300問くらいACしてるはずなんですよね。 深さ優先探索はできるようになりました。(幅優先探索ができなくなりましたが)

作問のすすめ

作問をしましょう。

今回水色になれたのは作問のおかげと言うのは過言ですが、少なからず糧にはなってると思います。

ちなみに先週の金曜日にyukicoderでコンテストを開きました。

yukicoder.me

これからやること

メモのつもりでツイートしたらなんか伸びてました。ドウシテ...

ここに書いてあることからわかるようにDPができません....

今後の目標

年度内、つまりB2のうちに青になることを目標にしています。

水色になるためにやったほうがいいこと

・ライブラリ整備

codeforces に出る (できればバチャもやる)

・早解きを練習する

といったところでしょうか。知識は緑のときとそこまで変わってないような気がします。

質問コーナー

書くことがなさ過ぎてTwitterで質問しました。リプしてくれた方ありがとうございます。(まだ募集中)

Q: 今年の目標

A: 1400辺りです。とりあえず緑に落ちないように頑張ります。

Q: 実力つけるのに1番貢献したと思うこと

A: バチャですね。過去問だと解説を見てしまうのでバチャのほうが良かったと思います。

Q: ICPC関連のお気持ち

A: 人数が足りません!!!(PG Battleも含めて)誰かいないかな~

Q: 作問の経験は、役に立った感じある?

A: 深さ優先探索書きまくったので多少は役に立ったと思っています。

まとめ

早解きは正義。

ここまで読んでくださりありがとうございました。次の色変記事が書けるようにがんばります。