harurun競プロ

python勢

NAPC 2025 お気持ち

この記事はharurunのお気持ちメインです。 解説は今週中にはあがります。

途中で敬体と常態が混ざってます。すみません......

5秒でわかる概要

  • オンサイトコンテストをやった
  • 5時間コンテストで26問出した
  • harurunはかなり頑張った

judge.tuna.camp

judge.tuna.camp

NAISTのharurunです。 レートは昔は1600あったはずが今は1500付近をさまよってます。 3月上旬に1593まで戻ったのに開催直前でABC3完をやらかして1500下回りました。最悪です。

後述する†Xx純白の聖剣士xX† のharurun4635さんとは別人です。

全体

†Xx純白の聖剣士xX† (中身はRinshan Solution?) 全完ギリギリするかしないかのラインでドキドキさせられました。 すごい感謝してます。

他の方々もたくさん解いて頂きありがとうございました。

開催まで

頑張った。 半年前くらいから準備しました。 当初は20問同時コーディング無しにする予定が、年末くらいに僕がトチ狂って6問増やして同時アリにしました。

テスターに渡した時点でテストケースがカスで、本当に申し訳ございませんでした。 ランダムに木を生成したら高さが $O(\log N)$ にしかならない、言われてみればそうなんですけど、考えもしませんでした。 この辺りは生成AIを用いてどうにかしました。どうにかなってるはずです。たぶん。 圧縮はしてないので結果としてジャッジに負荷をかけることになってしまいました。 どうにかならない部分は頑張って作ったりもしました。

テストランで(Aを除いて)難易度降順で出したらとあるチームが大事故を起こしてしまい、他の方の指摘もあり、さすがにまずいと思ってシャッフル(っぽく)しました。 実はB~Yは(絶対に気が付けないような)規則性があります。(B~Yの転倒数を計算してみると...? 並び替えたのはChatGPTなので人の手は入ってません)

作問方法

note.com

これを買って読みました。 Jとかはこれをやって生まれました。

ところで、記事内で触れられてる(と記憶している)ように、問題を作って解いて作問する方法は非効率という話だったんですが、これは生成AIの登場により、ある程度のレベルまでは非効率とまでは行かなくなったように思います。 生成AIは原案を出させるのは非常にカスなんですが、解法はある程度正しいので(人間が証明しましょう)、人間が考えた原案を投げて解けるかの判定には(ある程度)使えます。 実際に、いくつかの問題はこの方法を使用しました。 作問に生成AIを使用することに賛否両論はあると思いますが許してください。

生成AI作問と書くと原案も生成AIがやってそうな字面ですが、ほとんどの問題は人間が原案を考えてます。 (少なくとも人間の脳みそを経由してます)

各問題のお気持ち

A - I Hate Lazy Segment Tree

A問題にゲロムズなインタラクティブが置いてあったら面白くねという思想で置きました。 一番お気に入りの問題で、僕的にも少なくとも開始1時間で解かれるような問題ではないと思っていたのですが、Nachiaさんに47分で通されました(???)。 Nachiaさんを40分ほど止められたと考えればいいのかもしれません(???)。 全体を通してオンサイトで2チーム、オープンで2チーム、テストランで1チーム通していて、想定内かなという感想です。

ライターは $3Q-1$ で解いているんですが、見る限り $2Q$ で通してそうで頭いいなと思ってます。 テストランで通されて説明受けてそれはそうとなりましたが、 $2Q$ だと自明になる気がして $3Q-1$ のままで出しました。

B - Strong Shift

まあ、はい。頑張りましょう。 構文解析パートは良くて、計算部分がやばいですね。 これが無ければ。 trap.jp

無くてもいけます(解説参照)。

生成AI作問その1でした。 Wandboxに適当な数式を投げるのが趣味なので(???)、実際にどうなるか気になってやってみたら解けるらしいので、頑張って理解しました。

C - NASURA

ライターではないですが、生成AIが生成した500行くらいある焼きなまし/ ビームサーチ/ chokudaiサーチを落とすテストケースを作成しました。 焼きなましだけ落とすのに手古摺って2日くらい考えました。ありがとうDaily Akari。

こんなに解かれないと思ってなくて、驚きです。

D - Large Log

正当性が証明できずに消えた没問の代わりとして急遽生やしました。 $x$ が 2以上は赤文字にすべきだったかなと少し反省しています。

オンサイト全チーム通してえらい。

E - Sad World

実装が地獄。 一番最後に実装しました。 なもりだからほぼ木DPなんですが、オープンのほうは解かれなさ過ぎでは。

F - Cut Connect Operation

DEGwer式作問その1 (だったはず)。 全方位だよねという気持ちになるんですが、なぜこんなに解かれていない。 想定以上に解かれてなくて、解説に全方位木DPとしか書いてなくてやばいなって。

G - 2025

上手い感じに探索する必要があるんですが、オンサイト全チーム通しててえらい。

H - Shortest Path on Ring

生成AI作問その2。 生成AIに出させた原案を原型が残らないくらいに改造した、 これ作ったあとにABCでmin-plus半環出たのに解けなくて悔しかった。

I - Three Palindromes

原案が出されてから無限に悩んで線形で解けないなという気持ちになってたら、いつの間にかbitset解法が生えてた。 生成AIに投げると回文木の解法が出てくるが、作問陣誰も理解できなかったので流石に想定にはしなかった。 (が、回文木周りの嘘はちゃんと落とした、はず)

回文木使わずに(準)線形で解ける解法募集中です。

J - MAKE PATH

DEGwer式作問 その2。 これもお気に入りなんですが、通されるの早すぎませんか。 27分で通ってやべ~~って気持ちになってました。

K - Eat Bombs

生成AI作問その3? 厳密には3年前くらいの原案ストックを投げたら解けるらしいというのがわかって、さすがに単純だったので既出を探してABCにあった。 ABCにあったのはグリッド上だったので2次元座標でも解けますよのお気持ちだったんですが、僕の典型力が足りてませんでした。 典型ではあるけど、そこまで自明か?という気持ちだったんですが、かなり自明だったらしい。 上位勢がみんな通すもんだからみなさん嘘貪欲をしてしまって順位表が大惨事に。本当に申し訳ございません。 サンプルに嘘貪欲を落とすケースを入れておくべきでした。大反省。

L - Grade Up

ライターが誰だか丸わかり。⍋はtexで出てこない(と思っている)ので色々大変でした。 思ったより解かれていてみんな賢いなと。

M - 孤独

生成AI作問その4。 $i=0$ だけ解いて(フィボナッチになる)、一般解ありそうだなと投げたら出てしまったので。 文字列への言い換えさえできてしまえば、あとは形式的べき級数なのでギリできるかなというお気持ちです。 これを機に形式的べき級数を勉強しました。 ジャッジが遅すぎてPythonの $O(N\log2 N)$ がTLEしたのは解せぬ。

N - NAIST String

僕は知りません。 Suffix Automatonで解けるよね。

O - Digit Sum 2

生成AI作問その5。 ストーリーに書いてある問題の乱択解法を評価したら高確率でACになることがわかって強化した姿。 ダイクストラやDPでテストケース当たり定数で解けるんですが、みなさん行列累乗してTLEバトルしてましたね.......

P - LIS Query

生成AI作問その6。 親だけ見ればいいのはそれはそう過ぎるんですよね。 想定より解かれずに驚きだったり。

Q - Non-Adjacent Subsequence

ジャッジに移植したらPython通らなくて草。

R - Ancestor Query

生成AI作問その7。 これは原案も生成AIに出させて、それを(人間が)改良して...を繰り返した。

S - Two Way Magic

生成AI作問その8? One Wayが解けなくてTwo Wayを投げたらギャグだったので、はい。 当初は入力に負があったり、大きさが $10^{18}$ だったりしたんですが、直前に 正整数かつ$10^{12}$ にした結果があの順位表です。

80分も耐えてくれてありがとう。

ゼロや負を許さないver.はずっと考えていますが(制約が大きいときは)解けてないです。

T - Fermat Point

ライターではないですが、幾何で解いて相対誤差ずれてもACできるかの確認をしました。 幾何の場合分けミスったものを落とすテストケースも作りました。

U - Coloring Graph

マージテク+DSUで、隣接の色を管理しなければいけなくて、非常に実装が面倒です。 生成AIより賢い実装をしてるつもりです。

V - Jump Game

生成AI作問その9。 生成AIが20分くらい考えると解けました(当時5.2)。

天才を要求してるようで、(空きマスを移動させることさえ見えれば)典型です。 左にすべて寄ったときを考えると、空きマスの偶奇になります。

蟻本を読むと解けます。

この辺りを読むと典型ということがよくわかります。 www.kyoritsu-pub.co.jp

W - Minimum Distance

これどっちだったか覚えてない......けどbitsetなんて僕が思いつくわけないから生成AIを使った気がする。 これも3年前くらいの原案ストックから。 出力が異常に多いんですが、これ以上減らすとFastIO+QCfium法の $O(N3)$ が通るので許してください。

X - Multiplication Table

以前九九表がTLで話題になってて、そこから着想を得て。 本当は $a\cdot b$ をまとめて出したいんですが、ポラード・ロー法は理論的な時間計算量の上界が存在しないので出せず。 本当に様々な嘘解法があって、ジャッジの割り算が遅いのもあり時間制限がギリギリになってしまいました。 ポラード・ローとミラーラビンの高速素因数分解の枝刈り解法が通ったのは許してください。

定数倍をかなり抑えて証明する必要があって、その部分だけ生成AIの助けを借りました。(嘘つかれまくったけど)

Y - Maximal Matching

生成AI作問その10。 元はbitDPではなく、愚直判定だったんですが、投げたらbitDPで解けるらしかったのでそっちに。

FAが4分で電流が走りました。

Z - Yes No Trouble

こんくらいは許されるだろうという気持ちで激長ストーリー文を出しました。

最初はnext_permutationsくらい要求しようかという気持ちだったんですが、簡単問は簡単であるべきという思想によりこうなりました。

for文で言われた通りに実装するとよいです。 ソートするとWAになります(意図してなかった)。

生成AIの使い道その2

解法が合っているか、カスタムジャッジにバグがないか。 (たまに間違えるので注意)

特に睡眠不足のときはやりましょう。

人間の目では見逃すところも見てくれるので投げるとよいです。 特にカスタムジャッジは意図しない動作をされると困るので念入りに。

出題範囲において、有名ライブラリにバグはありませんでした

そりゃ試すよね。残念。 デバッグ用の関数が範囲外参照してたりはしたけど。

謝辞

突然の依頼にもかかわらず、テスターを引き受けてくださった方々、ありがとうございました。

謝辞2

ChatGPTなかったら絶対に弱弱テストケースになってた。ありがとうOpenAI

競プロキャンプ2025 一般参加者視点参加記

おことわり

近年、プライバシーがどうこうとうるさいので、個人名は出さずに出てきた順番にA,B,C,...(敬称略)とつけていこうと思います。 けっして名前を忘れたわけではございません。 なお、同じ人物が異なるアルファベットで登場することがあるかもしれませんが、予めご了承ください。

自己紹介

(関西住みのほうの) harurun、水色。参加時は修士2年生。 最近はジオゲッサーしかしていない。

ジオゲッサーとは

GoogleのStreet viewの1地点に落とされ、そこがどこかを推測するゲームです。 近ければ近いほど点数が高くなります。

例えば、以下の地点が出題されたとして、 (引用元: Google Street View)

この地点を選べば、5000点(満点)がもらえます (引用元: Geoguessr)

話がそれました。

前日

例によって土曜日の夜はABC後にジオゲッサーをやっています。 ジオゲッサーをたくさんやりたい欲と早く寝たい欲が戦った結果以下の結論になりました。

しかしながら、誰も来る気配が無く、結局ABCに久しぶりに出ることに......

まあ耐え。 終わってすぐにジオゲッサーを開いたので解説を読んでいません(良くない)。

ゲーム内容は全然覚えていませんが、土曜に某大会で優勝した山を登ったり下りたりしてそうな方をNunavutマップでボコボコにした気がします。 ちなみに、Nunavutはカナダの準州で、ジオゲッサーではほとんど出ません。なのでトッププレイヤーでも知らない人が多いです。 (だって、普通の世界/日本マップだと勝てないんだもの。日本の市区町村全部覚えている人にどうやって勝てと)

最近参加する人が減って来ていて困っています、みなさんぜひ参加してください。初心者でも大歓迎です。

discord.gg

(1週間で切れるからそれ以降はメンションなどで聞いてください)

この日は偉かったので、翌朝3時半にお開きにしました。 いつもは5時とか7時とかになってます。

その後、風呂に入ってからしおりを読み、荷造りをしました。(朝5時) 集合時間が10:30-11:30であることを確認して就寝します。

1日目

朝7時に目が覚めました。 ゴロゴロして8時になります。 Discordを見ると、どうやら参加費を封筒に納める必要があったらしいのですが、あいにくとそんなものは家にありません。 実家住みのAにLINEで余ってたら持ってきて~と言って社不力を発揮しました。

色々準備してたら9時になり慌てて家を出ます。 前日に調べたところ、1時間半程度で着くらしかったのですが、それは垂水駅までの時間でBBQ会場までの移動時間を考慮していませんでした。 時間がなかったのでJRを使わない通称金がかかるルートで行くことにします。 詳しく見てなくて乗り換えなしで行けると思ってたのですが、尼崎で乗り換えが必要でした。

10時。本来なら垂水駅に着いてなければならないくらいなのですが、

なんと、

まだ、

大阪府内にいました。 近鉄もっとスピードあげてくれ~と思いつつもどうしようもないのでユラユラと揺られていました。

11時。垂水駅に着きました。 会場に向かうまでのタスクは主に3つです。

  • 酒を買う
  • 参加費を下ろす
  • 酔い止めを買う

幸い、郵便局と薬局が駅の北にあり、GET事なきになりました。

11時20分。集合時間締切まであと10分のところでの現在位置は、垂水駅。 しおりによると、BBQ会場までは15分かかると書かれていました。 何も調べていなかったので走りながらしおりに書かれていた地図を見ると、ショッピングモールの中を通るルート(赤矢印)が書かれていました。 ショッピングモールの中なんて走れるわけないだろと叫び、青いルートを直進することにしました。

結果的に、11:28分頃にBBQ会場に到着。ギリギリ間に合いました。

BBQ

当然、10時半から始まっているので、あらかた皆さんは食べていそうでした。 適当にAとBなどに絡み、肉をGETしました。やったね。

着いて1時間程度経ったあとに、席替えがあり、端から端へ移動しました。 そこでも肉と肉と肉を食べました。 幹事の方たちが座ってた席だったので、パンが積みあがってました。 パン多すぎだろ。

内容が食事ばかりだと思った方へ。とても書けない内容を話した人がいたため会話パートはボツになりました。 書ける範囲だと、プリキュアの話をしてた人がいましたね。

13:15にバスへ移動らしく、しました。 トイレの場所が分かりづらく、迷ってたCと会いました。KUPCぶりな気がしました。

バスの中で自己紹介がありました。隣に座っていたAがユーザー名でも本名でもない名前を告げていたのでそこにツッコむなどをしました。 15時頃に宿に着きました。正確な時間は覚えていません。 ツイートをしろ。 年季の入った宿でした。

渦潮

その後、渦潮クルーズ/カヤック体験にいきました。 僕はもちろん渦潮クルーズを選択していました。カヤック行く人たち若すぎますね(同年代)。 渦潮、たくさん見れました。(動画から探すの面倒なので画像は割愛)

これはツイートにあったので。渦潮があるかは微妙。

渦潮を見終わったあと、宿に戻って風呂に入りました。 浴槽小さすぎだろ(2人用)。 僕はタオルを持ってきていたので、ワクワク要素には遭わなかった。 浴衣もなく、着替え持ってきて良かったと思うなど。

夜飯

19時なのか18時半なのかで情報が錯綜するワクワク要素があったが飯にありつけた。

たぶんこれは冷める前に(刺身とかを食べる前に)食べたらもっとおいしかったのではと思う。

ボドゲをABDとやって早めに寝た。 ARC? 知らない子ですね。

虫多すぎ。ありがとうB。 今度から殺虫剤を携帯します。

2日目

体力有りすぎる人たちが朝の散歩とかいうのに行ってた。 部屋によって完全に起きていて片づけてもしているところとそうでないところがバラバラそうだった。 幹事長が寝坊してそうだった。 朝飯は普通だった。何も覚えていない。

うずの丘

玉葱しかなかった。 Aと玉葱のUFOキャッチャーをやった。 玉葱4個家にあるんですが、どうしましょう。

外にあったおっ玉葱とかいオブジェでABD?と写真を撮ったのですが おっ玉葱で撮った僕の写真探しています 誰のスマホか不明で、Aには確認しました。 (反対側だったので記憶があいまいすぎる)

ENGLAND HILLS

お肉美味しかった。 Aが茄子安いとか言って収穫体験してた。 ゴーカートで爆速コーナーを決めました(無免許)。

あとから聞いたのですが、このお肉に加えて、ピザとハンバーガーを食べた人がいるらしく震えています。(胃袋的にも値段的にも)

出て隣にある施設で酒とかを買った。

たこせんべいの里

たこせんべいをたくさん試食できる。 流石に理性があったので2周目にはいかなかった。 ガーリックマヨネーズ味を買いました。 理性を働かせるために無料のコーヒーを2杯飲んでました。

オアシスハイウェイ

観覧車が高速道路の反対側にあって草。(☆が僕らがいた場所) 誰かが係員に聞いたら行けないという答えをもらったらしい。

ところでこれは行ける気がしませんか?

みんなが現地の地図の前で固まっているのをよそに、Googleに従ってGO。 EFと途中で会い、進んで行く。 信じられないかもしれないがこの車道の脇を歩きます。(右側からの道出てくる)

(引用元: Google Street View)

(今調べたら流石に高速ではなかった)

5分くらい歩くと歩道に出くわし、GET事なき。 合計で15分くらいで観覧車にたどり着く。

観覧車にEFと乗る。 正直1人で乗らなくてよかった。高所恐怖症には怖すぎた。

15分観覧車に揺られ、その後来た道を戻る。 実は近道を見つけていたので、10分くらいで戻ることに成功。 45分しか自由時間がなかったので助かった。

解散 2次会

sentou.co.jp

という超ドメインが強気の銭湯にいった。 みんな長風呂すぎる。

通信制限/モバイルバッテリー充電切れ/充電20%というコンボを喰らっていたので少し休憩して帰った。

感謝

幹事長 & 幹事の方々 ありがとうございました!

書ききれないけど話してくれた方もありがとうございました。

でぶ in Italy

でぶ

adventar.org

I went to Italy, last week. (Paris乗り継ぎ,疲れた)

(上海で乗り継ぐとロシア上空を飛ぶため3時間短縮できるらしいです,使わなかったけど)

Lucca.

Breakfast

NAMAHAMU OISHIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII

Others

They were absolutely delicious!

Comments

実を言うと,発表に緊張して半分以上撮り忘れました.

NAIST今更合格体験記 (2023年第1回 情報科学区分)

合格してから1年経ち今更ですが、やっと研究が落ち着いたので書きます。

ついでに、NAIST周辺のことについても書きます。

自己紹介

NAIST 情報科学領域 修士1年です(2024年春入学)。 研究は理論計算機科学、趣味は競技プログラミングです。

学部は東京都内の私立の情報系で、今も同じ分野の研究をしています。

他の方の合格体験記は超人ばかりですが、私は英語ができない一般人です。

NAISTとは

奈良先端科学技術大学院大学(Nara Institute of Sience and Technology)。 奈良県生駒市にある国立の大学院大学です。 大学院大学とは、学部を設置していない大学で、要するに修士と博士のみしかいません。

分野的には、情報、バイオサイエンス、物質があり、どれも応用的な研究室だらけです。 (理論研究者には肩身が狭い)。

奈良県と聞いて田舎を想像するかもしれませんが、そのようなことはなく、最寄り駅の学研北生駒駅からの通学路は住宅街です。 大阪からの距離としては、本町から中央線(近鉄けいはんな線直通)で1時間程度、難波からは近鉄難波-大阪-奈良線⇒生駒乗り換え⇒近鉄けいはんな線で1時間程度なのでわりと近いです(学研北生駒駅からの徒歩時間含む、バスを使えばもっと速い)。

学生の(頭脳的なほうの)レベルとしては、少なくとも情報科学領域はとても高いです。 また、留学生がとても多いです。 なので、研究室でのコミュニケーションに英語が必要だったりします。

研究したい人ばかりなので研究に興味ない人が来ると地獄になります。

NAISTの利点

  • 先生方のお時間がかなりある: 学部がないため先生方は授業数がとても少ないです。ほとんどの教授の先生は1年で4~8コマしか授業しません。なので研究の議論がはかどります。また、先生方も研究をやる時間が取れるので業績が多くなり、科研費が多い研究室も多いです。

  • 研究に熱意のある学生しかいない: わざわざ外部受験する人たちなので熱意がすごいです。やる気がない学生が少ないのがかなり利点。

オープンキャンパス

毎年2月と5月にあります。

私は2023年の2月のやつにオンラインで行きました。(コロナのおかげ、今は情報はオンラインはやっていない)。 TOEIC公開受験前日だったので現地には行かず。 5月は学部の行事と毎年被るので行けず。 結局現地に行かずに受けました。

院試

最初に書きますが、1年経ってるのでうろ覚えです。

院試はすべてオンラインで行われました。

配点としては数学30、英語30、学部成績50, 小論文面接90なので直前期は小論文面接対策に時間を割くべきです。

数学

対策

NAISTの数学はカメラに向かってスケッチブックなどに書きながら説明します。 スケッチブックに書きながら説明するのは面倒だと思ったのでクソでかホワイトボードを買いました。 (今思うとあとで見返すならスケッチブックのほうがよいです)。

とりあえず、大学が公開している参考書を学部3年の夏ごろに買いました。 線形代数のやつは、英語が読めるなら英語の最新版(5版以上)を買ったほうがよいです。日本語版(第4版)(というかそのversionの原著も)非常に読みにくいのでお勧めしません。

私は解析の参考書は全部読みましたが、線形代数は途中で放棄してマセマをやりこみました。

本番

解析

 \int \tan^2{x} dx

線形代数

 Q=I-2\textbf{u}\textbf{u}^T,  Q^2=I,  \textbf{u}\textbf{u}^T=1 のとき、

(1)  Q\textbf{u}=-\textbf{u} を示せ

(2)  \textbf{u}^T\textbf{v}=0 のとき、 Q\textbf{v} を求めよ

解析はテンパって指摘を受けながら誘導を受けながらも完答。 線形代数は(1)は示せたものの、(2)は悩んでるうちにタイムアップで解けず。 線形代数はいわゆる反射行列というものらしいです。

英語

NAISTは過去に受けたいかなるTOEICの成績が認められます。学部で受けたIPテストも認められます(2023年現在。学部に一筆書いてもらう必要あり)。 よって、学部の間に受けた高いテストがあるならそれを提出して他の対策に当てましょう。

受験者の平均としては日本語受験の平均が700~800くらい、英語受験の平均が900くらいだったと記憶してます。 一見高いように見えますが、これにはタネがあって、英語ペラペラなのに日本語受験する留学生のせいで日本語受験の平均が吊り上がってます。 実際の日本人の平均は700程度ですし、500ない人でも第1回入試ならそこまで影響しない可能性が高いです。 (第2回入試でも500ない人が受かった例はあります)。

私は公開テストを2回受けましたが、1回目が500点未満(忘れた)、2回目が530点だったので、学部2年の冬に受けたIPテストの590点を提出しました。

小論文・面接

小論文

出身研究室の先生がすごく協力的で(普通は外部に出る人間を応援したりはしない)、助けていただきました。 学部でやる研究と大学院でやる研究の分野が同じだったため、かなり特殊な書き方をしました。 怒られが発生したら消しますが、以下のように書きました。 (今見返すと誤字が多すぎてやばい)。 テンプレートはWordしかありませんが、Latexでテンプレートっぽく書けるならLatexで書いても大丈夫そうです。

本来は1ページ目に大学でやった(やる)こと、2ページ目に大学院でやりたいことを書くそうです。

オープンキャンパスにもってくと在籍学生が添削してくれる研究室もあるらしいです。

面接

体験記を読み漁って、どうやら最初に小論文の内容を2-3分で説明させられるらしいということを知りました。 なので、小論文を3分で説明できるように暗記しました。

本番は面接官が3人いて、志望先の先生と、他2人の先生がいました。もしかしたら第2、第3希望の先生だったかもしれませんが、第2希望以降は適当に書いたので覚えてません。

面接は最初に小論文の内容をしゃべったあと、先生とお話してたら時間が来て終わりました。

恐らく減点方式っぽいので、極論を言えば専門外の先生方に質問をさせなければ勝ちです。 実際はそんなことはほぼ不可能なので、質問が来たときに黙らないようにしましょう。答えられないのが一番まずいです。 特に、学部と大学院の研究が異なる方は学部の研究に関する質問は完璧に答えられるようにしておいたほうがよいです。(大学院の研究の分野について知識が浅いのは当たり前なので)。

結果

開示結果、162点でした。 優先入寮権が来てたのでそれなりに高かったのではと思ってます。 合格最低点は144点です。

分析

英語は10点くらい(換算非公開)、数学は20点くらいと考えると、学部成績と小論文面接の140点分で132点とったことになります。 たぶん英数の点数がもう少し高いのでそれでも120点くらいになります。 学部成績はそこまでいいほうではない(GPA3程度)なので、小論文面接はほぼ満点っぽいです。

英語が低く、数学で少しやらかしても小論文面接で落とさなければ受かりそうです。

第2回は近隣の有名国立大学を滑った人たちが来るので要求レベルが高くなるので要注意です。 可能な限り滑り止めでも第1回で受ておいたほうがよいです。 第3回は化け物揃いらしいです。

家探し

何も問題がない人は寮に住んでください。 私はカビがダメ(喘息)なので寮とURは諦めました。

寮には、(単身の場合)単身寮とシェアハウスがあります。 単身寮はその名の通りで、ワンルームでかなり狭く、風呂(シャワー)がフロアで共用らしいです(友達に単身寮の人間がいないので詳細は知らない)。家具はついてますが(たぶん)、ベッドの骨組み?が古かったりして寄付という形で交換する人もいたり、入居時に業者に頼んで強めの害虫駆除をしたりする人もいるとか......。 シェアハウスは最近できた(not単身寮をリフォームした)寮で、かなり綺麗らしいです。 基本的に、異なる領域の学生3人の組み合わせで、かつ留学生が1人はいるそうです。 (ただ、領域がかぶることもあるとかないとか)。 シェアハウスに入るにはかなりの得点が必要です。 NAISTには高専推薦というものがあり、高専推薦合格者は英数が満点扱いなので一部の人を除き太刀打ちが難しいです。 寮は月13,000円でかなり安めです。(インターネットは今年から個人契約になったらしく、学内ネットから外れたそうです)(追記: 電気代などをいれるともっと行くそうです)。 車/原付必須ですが、なくてもどうにかなります。

UR

登美ヶ丘駅(北生駒の隣)周辺に大学が借り上げたUR団地があります。一応借り上げるときにリフォームしたらしく、比較的(比較的)綺麗らしいです。 大学から車で40分ほどかかります(歩くと1時間以上)。 家賃は忘れましたがかなり安い部類だったと思います。 リフォームしたといってもURなので、害虫とかはいるらしいです。 利便性も車/原付ないと厳しいですが、登美ヶ丘駅にイオンがあるので、生活は一応できるっぽい、知らんけど。

それ以外の選択肢

困ったことに、北生駒周辺はファミリー向けの住宅街なのでワンルームの物件がありません。

北生駒/登美ヶ丘周辺以外だと以下の図のような選択肢があります。

A: 東大阪

東大阪に住むと電車通学になります。生駒山を車で越えると1時間半以上かかってしまいます。

近鉄が止まると帰れなくなりますがそのときはおとなしく大学に泊まりましょう。

築浅の学生マンションがめっちゃ多いです。そのぶん家賃も高いですが......(7~10ほど)。

築浅物件以外だとそれなりに安いのもありますが、それだったら生駒周辺に住んだほうがよいです。

大阪なのでスーパーが夜遅くまでやってるのが利点です。 また、難波に出やすくなるので、遊びたい人にとっては利点になります。

始発はけいはんな線ボトルネックになり、5:59生駒発の電車に乗れば6:30には大学の敷地内に着きます。 終電はけいはんな線の場合は23:23学研北生駒コスモスクエア行。 奈良線の場合は、東花園より西は23:13学研北生駒コスモスクエア行、生駒乗り換え23:30発大阪難波行。 東花園までなら23:33学研北生駒発生駒行、生駒乗り換え23:55発東花園行になります。

治安は、東大阪なので奈良よりは悪くなります。

(主に大都市のJR圏に住んでた方向け) 近鉄奈良線は、快速急行、急行、準急、区間準急、普通列車があり、普通列車しか停まらないところに住むと地獄を見ます。平気で列車が連続して3本くらい通過していきます。 近鉄は駅によっては複線でも2本しかなく、急行が追い越せないため、こうなっていそうです(素人の意見)。 個人的には最低でも準急が止まるところにしたほうがよいです。

B: 生駒周辺

築浅のワンルーム物件はありません。

築30年レベルのものなら多数あったはずです。

車/原付があると便利です。

NAISTまでは電車で駅から30分くらい。車だと15分。

スーパーは万代が21:00までやってたはず。

C: 奈良線沿線

新大宮、大和西大寺、学園前周辺は築浅の学生マンションがたくさんあります。 ワンルーム以外の一般向けの1DKとかもあったような気がします。

家賃は東大阪とあまり変わりませんし、通学時間も50分くらいです。

朝/夜の時間帯は通勤通学ラッシュに巻き込まれます。(東大阪の場合は逆方向のため、めっちゃ空いてます)。

車も西大寺周辺は混むらしいですが、30分程度でつきます。

D: 精華町周辺

車/原付必須。 バスが高の原から一応出てますが、本数が無さ過ぎて使えないらしいです。 頑張れば自転車でも行けるらしいです。

築浅物件はないです。あったら教えてほしい。

E: 同志社

築浅はないですが、同志社大学があるので学生マンションはたくさんあるはずです。 築10年程度なら探せばあるかもしれません。

車必須。ほぼ一本道の峠道を超えるので原付だと事故ったら死にます。車でも運が悪ければ死にます。 最短ルートは同志社前駅からNAISTまで20分(自衛隊基地の北側を通るルート)だが、とても危ないので、できれば他の道を通ったほうが良い(30分くらい)。

F: 枚方周辺

車必須。 NAISTまで20分くらい。 調べたところ大阪電気通信大学があるおかげで築浅物件があるらしいです。

G: 四条畷周辺

車必須。 築浅物件はないが、案外NAISTから近い。

結論

築浅が良いなら東大阪奈良線沿線。 それ以外なら生駒周辺。 住みたい場所があるならご自由に。 (実験系の研究室はできるだけ近いところに住んだほうがよいです、終電に左右されると面倒ですし)

NAISTの不便性

不便なところは誰も発信しないでしょうから載せます。

コンビニ

学内にデイリーヤマザキがあります。 営業時間は平日8:00-21:00、土日祝9:00-17:00、お盆etc.は完全に閉まります。

学研北生駒駅に24時間営業のローソンがあります。

徒歩で行けるのはこの2つです。

車だともう少しあります。

食堂

学内に食堂があります。 平日10:00-21:00、土10:00-15:00、日祝休み、ラストオーダー30分前です。

他に昼飯を食べる場所はありません。

車があればマックなどが近かった気がします。 富雄までラーメンを食べに行く手もあります。

スーパー

学研北生駒駅からNAISTへ向かう途中にスーパーがあります。 (登美ヶ丘のライフがつぶれたおかげで最近建ったらしい)。

学研北生駒駅周辺にオークワとコメリパワーがあります。

車があればラ・ムーや登美ヶ丘のイオンに行けます。

登美ヶ丘駅への行き方

  • バス 1時間に1本らしいです。

  • 徒歩 30分かかります。歩道がないですが、比較的安全な道があります。

登美ヶ丘駅周辺から通う場合は北生駒まで電車で移動してからのほうが歩道があるのでよいです。

お土産など

近くにおいしいかきもちの工場があります。車必須なので行けてませんが。

結論

受かったら免許取れ

ICPC Asia Yokohama Regional 2023 参加記

チーム

Pech1(青,M1)

Eringi(緑,B2)

harurun(現在水,B4,これ書いてる人)

velocityというchatgptに決めてもらったチーム名 で出ました。

国内予選

書いたつもりが書いてなかった。 幸い4か月失踪してたおかげでTwitter遡るのが楽だった。

ICPC 3完53位
A Eringiさんが通した
B 担当。dpした
C Pech1さんが天才生やした

D 色々やったけど通らず
E dpっぽかったけどわからず
F 解けない
G m個選んで部分和のやり方がわからんかった
H 見てない

https://twitter.com/harurun_p/status/1677300084629983233

日程的に外部院試、ICPC国内予選、学内院試が1週間に全部あったらしい。よく出たな。

このあと青から水に転落しました。

地区

戦略

day1

英語担当欠席

英語全部頼る気だったからやばかった。harurunはTOEIC600未満だしPech1は500未満。オワタ......。

産賀ホールではなく産貿ホール

どうりで変換出てこないわけで......。

プログラムのローマ字読んで気が付いた。

ちなみに既に直ってた。

ライブラリを取りに

家から1時間半で会場に着くのに学校にライブラリを置いてきていたため、家を9時に出ることに.....。

受付~リハ前

欠席は連絡してもらってたが直前のため受付以外に共有できてなかったらしく、写真撮る人とか交通費渡す人に説明するのが大変だった。 英語力、ください。

あと二人ともEnvelopeの意味がわからなかったが、わからねーみたいな話をしてたらマイクを持った人が真横で封筒を見ながら言ってくれたのでなんとなくわかった。 Envelopeは中学英語らしいです。

リハーサル

問題が読めない......。

AとBは練習問題なので。まぁ。

Cは2019A、見たことあるが解くのやめた問題だったのでPech1にぶん投げた。貪欲だったらしい。

Dは去年のAらしい。Parallelは平行。これは研究分野的に読めないとまずいが読めました。誤読してバグらせたけど。

チーム紹介

貸し1でharurunが喋りました。ボールペンすら持ってきてなかったのでメモなし。何喋ったかは覚えてません。

この貸しは欠席者のTシャツと名札をPech1が持って帰ることで相殺されました。

他のチームは"こんにちは"とくまぁぁのとこだけ印象残ってる。

夜ごはん

中華街に行ったが、決められずになぜかガストへ。

めっちゃ空いてた。

なんとなく赤レンガ撮って帰宅。

日本大通りから急行に乗らずに渋谷まで行ったら1時間以上かかったらしく、Pech1がABC出れなくなってた。 harurunはずっと寝てた。

22時とかに家に着いてそのまま寝た。

day2

英語担当降臨

受付

名札とTシャツと学生証は無限回確認した。

8時集合にしたのにharurunは8時30分に着きました。ごめんなさい。 秋葉原の構造が記憶と違いすぎてトイレ探すのに手間取りました。

普通に間に合った。

トイレ

本番中は手挙げてスタッフ読んでトイレ行きたいですを英語で言う必要がある。

restroomかtoiletが入ってれば伝わるはず......。

受付した場所でMale/Female聞かれてついて行ってもらう感じだった。

I want to restroom.(これやばすぎ)

I go restroom.

とか言ってた気がする。

本番

開始してすぐにパスワード2回打ち込んで面倒だった。

codium立ち上げてAを読み、実装へ、が、眠くてよくわからなくなりPech1へパス。

Pech1が実装してる間にharurunはBを読んでたっけ?覚えてないや。

EringiがC以降の翻訳作業に入ってた。

harurunはCを見てやばそうって思ってた。

Pech1がAの実装をバグらせる。深さ優先したら無限ループしてたらしいが面倒だったのでharurunが変わって書き直した。

dpして提出。36分でAC。

Pech1とEringiでBに取り掛かってた。harurunはEringiから問題前半の概要を聞いた。

Bを提出したらWAだったらしく、harurunにPCが変わる。

Dが簡単そうだなと思って実装するが考察ミス。またPech1に変わってBがWA。絶望してた。

そんなこんなしてたら昼飯が届いたのでPech1がEの実装をしてるあいだに食べた。

Eはバグが取れずやばかったらしい。

harurunはBに取り掛かり、cの制約的に2c-1回見ればいいでしょとか言い出し、Pech1からPC奪ってACした。2時間51分。

順位表見たらFがうち以外ほとんど解いてたので取り掛かるが、harurunはこの手の問題が苦手なため解けない。

やばそうなので順位表からKを見る。インタラクティブで行けそうみたいな話でPech1がFをやってる間にEringiに三分探索の回数を数えさせてた。

harurunは何してたっけ......。

結局、開始3時間半くらいでharurunが方針聞いて二分探索で行けるみたいな話になってPech1が実装する。 インタラクティブの手元での動かし方がわからず四苦八苦する。

入力ファイルいるなんて知らなかったので無限にエラー吐いてた。(リハのときいらなかったので)

四苦八苦してる中、コードのバグを見つける(代入忘れ)。

直して、手元で実行どうするかってなったが、Eringiのおかげでどうにかなった。

半径が答え-1で出力されたので+1にしてお祈り提出したらAC4時間29分。

順位表を見るとFが自チーム以外解かれててかなり焦った。

Pech1がいつの間にか実装してたがWAが続き、EもREとTLEで通らなかった。

結局そのままABK3完で終了。

問題講評

ドーナツが配られた。コーチ不在だが4つ入ってた。

F<Bになったらしく、F解かれすぎって思った。

後半は寝てたから知らない。

YES/NO

目が覚めた。

この時点で凍結前2完のチームが全チーム提出してたのでワンチャン最下位あるなと思ってた。

YES/NOで最初にACで拍手起こってビビった。 (F通してないチームがK通してるなんて思わないもんな)

3ninn_oranwa_bokeを何回も読ませたの最高だった。

Closing Ceremony ってどうやって訳すんですか

ドーナツ食べた。

ビュッフェ

リュック重すぎワロタ。もらった水とかお茶とかほとんどもらっていれてパンパンになってた。

移動して食べた。持ち前のコミュニケーション能力の低さでチームでまとまってるだけだった。

エンカ募集とツイートしたらtake000さんが来てくれた。アイコンルービックキューブの人とも話した。

野生のchokudaiさんを見たが話しかけれなかった。残念。

眠くなったので終わる前に帰った。

懺悔

国内でやらなくてよかったね。

地区総評

全体58チーム中54位だったけど3完したから自分的には満足。(ブラックフライデー?知らないね)

だけどPech1がかなり悔しがってた。

戦略はよかったのであとは地力かなぁ。

英語、二日目は英語トイレしか使ってない気がするから喋れなくてもチームメンバーが喋ればなんとかなる。

おわり

来年は某大学院に行くので出れるかはわかりませんが、人集まったらまた出ようと思います。 Pech1が早生まれで来年も出れるらしいので倒したい。

入青

この記事は 競プロ Advent Calendar 2022 - Adventar の6日目です。色変記事です。

色落ちが怖いのでひよって日程変更しました。

harurunさんのトヨタシステムズプログラミングコンテスト2022(AtCoder Beginner Contest 279)での成績:192位 パフォーマンス:2190相当 レーティング:1528→1614 (+86) :) Highestを更新し、2 級になりました! #AtCoder #トヨタシステムズプログラミングコンテスト2022(ABC279) https://atcoder.jp/users/harurun/history/share/abc279?lang=ja

宣伝

adventar.org

人がいないのでぜひお願いします!!

いつもの

入水が2021年8月8日なので1年と3か月かかりました。

(昨年の秋学期は忙しくてRated出ていませんでしたが)

前回から(AtCoderでは)450問程度しか解いていません。

やったこと・できるようになったこと

  • 簡単なDP

  • ICPC国内の過去問C~Eあたりまで

  • 安定した5完

  • 簡単なアルゴリズムの深い理解

やろうとしたのにやってないこと

  • フロー系全部(簡単な問題なら使えるけど......)

  • 2-Sat

  • 文字列系アルゴリズム

  • ARC埋め(時間取れない......)

FAQ

質問募集中です。

marshmallow-qa.com

競プロに関係ないことでもよいです。

  • ARC/AGC出ないんですか?

    日曜バイトなので物理的に出れません。青後半になったら出たいのでバイト辞めます。はやくなってバイト辞めたい

おわり

ICPC 2022 国内予選 参加記

結果

108位 ABC3完で通過ならず

チーム

Nanashimaさん(緑)とPech1さん(青)とチーム「Go2Heaven」で出ました。

今年がチーム最後でした。悲しい。来年1人募集中です。

(去年の: ICPC2021 国内予選参加記 - harurun競プロ )

模擬国内

1完で終わってた。C通さなければいけなかった。

本番

15時に3限終わって集まった。

色々準備しながら腹が減ったのでパンを2つ食った。

ちなみに準備が良いので手軽に食べられるチョコも持ってきてた。

ホワイトボードをキレイに(と言っても汚かったが)したり、jagのチーム一覧に書き込んだり、色々やってたら16時半になった。(ちなみにコメントはNanashimaさんが書き込みました)

16時半になってコンテストが始まった。去年や一昨年のようにこどふぉらなかった。

担当 A: Pech1, B:Nanashima, C: harurun

A

Pech1さんが簡単だと言って4分くらいで通してた。神。

B

貪欲だったらしいが、バグらせてAを終えてD以降を読んでたPech1さんに投げてたらしい。40分くらいで通ってた。

C

始まってすぐに方針が立たず。

取りあえず、サンプルを全て手動で解いてみた。

サンプルの最後がわからずbit全探索を書いて調べた。(このときすでに体感30分くらい経ってた。マジで焦ってた)

サンプルから練習は一か所に多く、休息はばらけさせたほうが良いことがわかる。

「休息日をi個もしくはi-1個ずつのグループに分ける。練習日は休息日の間に入れて、1か所だけ多くする。」

という方針が立った。

これが諸悪の根源だった。戦犯。

これだと練習日が3、休息日が9のときに休息日を3,2,2,2に分けられないとか書こうとしたけど分けられる気もしてきた。眠すぎて何もわからん。

とにかく方針を

「休息日をi個のグループにわけたとき........」

に変更した。

そしたら通った。デバッグにつき合わせちゃってめっちゃ時間つかってしまった。(1時間半くらい)

D

で、Dは必ず分けなければいけないところと分けれる場所を探して組み合わせするだけという方針を立てた。

が、サンプルの5個目が0にならずに絶望。Pech1さんから分割部分のコードをもらうが変数が衝突しまくって終わった。

一応サンプルが通ったので投げるが通らず。Pech1さんのdp?方針も合わず。

ここでコンテストが終わってしまった。

で、さっき解説を見たわけですが、「そもそもどのように区切っても目標の列を作れない場合は 0 を返すことには注意する必要がある.」という点以外方針同じなんですよね。たぶんだけど分割したあとにシュミレーションしていけるか判定すれば通ってたと思う。まじで悔しい。去年と同じことしてる(去年はEの"="抜け)。

感想

2年連続やらかして申し訳なさすぎた。これは行けてたって去年も言ってた気がする。

来年は2人とも黄色になって横浜行きます。