harurun競プロ

python勢

yukicoder 初めてのWriter

初めてのWriter

yukicoder contest 285に1問出させて頂きました。TesterをしてくださったNatsubiSoganさん、色々と教えていただきありがとうございました。また、解いてくださった方もありがとうございました。
問題
yukicoder.me
解説
https://yukicoder.me/problems/no/1416/editorial

感想

思ったよりWAが出ませんでした。
f:id:haruru_ppp:20210305221910p:plain
サンプルの特徴として、

  • 昇順にソートされている
  • n=Σpow(2,k)になる

という罠を仕掛けましたが引っかかる人が全然いませんでした。
(1番目はsort忘れ。2番目はWriter解のように解くとREする引っ掛け)
当初は☆1で作ってたため、答えがintに収まるようにしています。
ちなみに、Python以外でも通ることを確認するためにCとC++Javaでも通しました。Javaが難しかったです。

元ネタ

atcoder.jp
葉→頂点
と読み変えると同じ問題です。

最初は二分木という言葉を使っていましたが、味気がなかったため、意味のわからない問題文になりました。あんなショッピングモールが実際にあったら倒壊してますよ。
地下k階とする案もあってこっちのほうが物理法則的に自然でしたが、地下0階ができてしまうので諦めました。
オリバー君をイギリス人とすることで解決しました。

たぶんやります。