harurun競プロ

python勢

ICPC 模擬国内予選 2021 参加記

2021/10/24にあったICPC模擬国内予選2021にチーム「HigaKoder」でNanashimaさん(緑)、Pech1さん(水)と一緒に参加しました。

コンテスト前

12時に3度寝から起床した。

何をトチ狂ったのか前日のABCのHを見て心を落ち着かせようとしたが逆効果だった。

一番にdiscordに入ったのにコンテスト始まるまで何も喋れなかった。コミ障...

コンテスト

コンテストが始まった。

担当は A:Pech1さん B:Nanashimaさん C:harurun

Cを開いてすぐに「Hanjo」だとわかるが実装ができない。

Aは実装が大変そうみたいなのを聞いていたら10分くらいでAが通される。

Bはにぶたんらしいが入力でバグらせて30分くらいかかってたが通せてた。

そしてC。まじで実装が出来なかった。愚直解枝狩りで間に合うだろ~とか言いながら無限場合分け実装してたら先にNanashimaさんがDFSで通してくれた。1時間くらい。

水コーダーなのに再帰DFSができないと申します...

Dを見る。

ここまで空気なので頑張りたいところ...

先輩2人がDPで実装してる間に自分は貪欲を書いてました。

バグりにバグらせ経過2時間くらいで疑心暗鬼になりながらACしました。

Dのコード

貪欲の正当性未証明...

残り1時間でEを見る。

先輩2人が転倒数とかを出して相談してる中、わからないので他の問題を見に行く。

Fを見る。何書いているかわからなかった。

Gを見る。フローで解けないかな~と色々試案して30分、全方位木DPだなぁとなる。

一旦Hを見るが解けそうにないのでGに戻る。

残り10分くらいでN回木DPすればいいじゃんと思いつくが実装ができなかった。

このあとは何もなく終了

結果は(Guestを抜いて)56位。学内は1チームしか出てないのでまずまずでした。