harurun競プロ

python勢

yukicoder 317 あとがき

yukicoder 317 に参加して頂いた方ありがとうございました。

解説は各問題の解説ページからご覧ください。

(以下ネタバレ注意)

A Unfair RPS (想定diff:1)

簡単枠です。

解説 をぜひ見てください。

Whitespace と Assembler がわかりませんでした。


B floor X (想定diff:400)

誤差問題です。

二分探索するか \sqrt(N) 辺りを探索することで解くことができます。


C half price (想定diff:800)

3bit全探索で解くことができます。(3bitってbitじゃなくないですか?)

商品の選び方を求めることに気をつけてください。

問題番号からわかるように半年くらい前に作ってました。


D count good string (想定diff:1200)

動的計画法で解くことができます。

元ネタhttps://codeforces.com/problemset/problem/1426/F


E Much Matching (想定diff:1300)

二部マッチングに見えますが、3つ目の条件より異なります。

条件を整理すると longest common subsequence のように解くことができます。


F Many Bus Stops (easy) (想定diff:1400)

N の制約よりdpでは間に合いません。

漸化式を立てると行列累乗ができます。


G Mode of long array (想定diff:1550)

想定解2で自身満々にテスターさんに渡したらセグ木で通されました...

std::set でも解けます。


H Many Bus Stops (hard) (想定diff:1600)

easyから変わったことはバスが M 台になったのと バス停が C 個に増えたことです。

バス停2\sim C が1つにまとめられることに気が付けばあとはeasyと同じです。

Cの制約と複数テストケースでないのは制約引っ掛けです。


さいごに

前回の単独コンから2か月しか経ってなかったみたいです。

テスターをして頂いた tnodino さん、 ir_1st_vil さん、 sak さん、 chineristAC さん、 yuusanlondons さん ありがとうございました。

また、コンテストを開かせて頂いたyukiさんありがとうございました。

コンテスト後の追記

CDEが難読で、FHに問題文の不備があり申し訳ありませんでした。